ゆうらくの歩いて行こう

ゆうらくのあるいて行こう

テオでどのくらいのお金が増えるのか

ボーナスシーズンを前に、ボーナスからも積み立てをしませんかというメールが来ました。テオからのメールです。そこには、ボーナス時に積み立てをするケースとしないケースで十年後に資金がどのくらいになっているかのシュミレーションが行われていました。
月々25000円ずつ積み立てて十年後と、ボーナス時年2回5万円プラスして積み立てて十年後とを比較しています。
これはシュミレーションなので、予想外の何かがおこると、そうはならないという前提での魅力的なパターンでのシュミレーションでしょう。
ボーナスなしでの積立額は25000×120で300万です。これがシュミレーションでは395万になる予想です。95万円、元本の31%が増えたお金です。

ボーナス積み立てありでは積立額420万円で、シュミレーションでは562万、142万34%が増えるという感じです。120万余計に積み立てると3%違うという事ですかね。

いずれにしても、昔の定期預金が10年後に倍になってたのとは隔世の感がありますね~。

ちょっと追記しておきます。10年で最初から元金全額を預けて定期にした場合、ざっくりと34%増えるのは年利3%相当です。テオは元金が全額そろうのは最後です。年利5%で最初から元金全額を増やすと15年で大体倍になる感じです。