ゆうらくの歩いて行こう

ゆうらくのあるいて行こう

母は脛骨プラトー骨折

 母は先週水曜に膝を痛めた後一週間たっても痛い痛いと家の中でも杖をついていました。今日外科でMRIの撮影をしたところ、すねの骨の膝の関節のところがひびのような一番軽い骨折なのだそうです。それは痛いわな。軽いものだそうで、ギプスとか手術とかにはならないようです。手術と言われるのすこし覚悟していたので、ほっとしました。この病院、以前大腿骨の骨折で隣のじいちゃんが入院しましたけれど、結局出てこられずあの世に行きました。それを少し連想しちゃいました。

 かすかなひびの場合はレントゲンでは映らないんだそうで、CTや腱や筋肉の様子まで知りたい場合はMRIを使うようです。僕は信頼してない病院なのですが、今回はMRIのおかげであちこち行かなくて済みました。

 でも、6週間くらいかかるようです。高齢なので順調に回復してくれるといいのですが。