ゆうらくの歩いて行こう

ゆうらくのあるいて行こう

今日はママチャリのタイヤを交換

父のママチャリのタイヤが古すぎてひび割れていたので交換しました。

自転車の部品交換は簡単なものは部品を買って自分で直しています。タイヤとチューブ二本で2300円ですからね。とても自転車屋さんに頼めません。ただ、タイヤの交換となると、リアブレーキが車軸についているタイプや変速機が無いタイプだとチェーン張りの調整と軸の位置決めが難しいと思いました。あと、15ミリのスパナも持っていない人の方が多いと思います。自転車の軸は手に入れにくい15ミリのスパナが必要です。

ちょっと頑張って、片道10㎞を自転車で通勤する日をつくろうかなと思っています。なんと、ヘルメットも買いました(笑)これだけお金かけたら、頑張るしかないでしょうというわけで。自転車のヘルメット、はやりの流線形は恥ずかしいので、こんなのを買ってみました。

f:id:yurakuaruku:20181021145257j:plain