ゆうらくの歩いて行こう

ゆうらくのあるいて行こう

やっぱりカルピス

カイテキオリゴ一袋目を飲み終わりました。便通を良くする効果は明確なので、続けて二袋目に進んでいますが、実は一緒に飲んでいたカルピスを止めた途端に便の色と臭いが良くない状態になってしまいました。体調の変化かなと様子を見ましたがオリゴ糖は欠かさず飲んでいるのでここはカルピスの効果がなくなったのではないかと推測し、カルピスを再開しました。再開三日目で便の色と臭いに変化です。結構カルピスの存在感を感じました。えっ?カルピス~と思いませんか。僕はそうでした。おまけに普通のカルピスには、液糖がたっぷり入っています。液糖は腸内フローラを壊してしまうという話がありますので、ここは慎重に行かないと逆効果です。人工甘味料入りのものもあるのですが、人工甘味料の定期的大量摂取はインスリン分泌を狂わせるという話も聞こえてきます。(詳しくは「腸の力であなたは変わる」三笠書房をご覧ください)

ところで、この父の好調、キカン坊ながらも達者な母を見ていると、僕の出番が特に少なくなっているのに気が付きます。これは自分の生き方への比重をすこし大きくしなさいということなのではないかなと、ちょっと思いました。定年を迎える来年の四月以降の予定はまったく決めていないのですが、夢であった「農ある暮らし」に少し足を延ばしてみようかなと思い始めました。とはいっても、まったく農業経験がない僕ですから、取りつく島がありません。どうせ農をやるといっても、すでに体にはガタがきていますから、無理なく、でも農作物がおいしい東御へ行きたいなと考えているのです。