ゆうらくの歩いて行こう

ゆうらくのあるいて行こう

接骨院は継続中。現在は積年の猫背を矯正。

猫背に起因する胸郭出口での神経のトラブル、斜角筋が硬くなり神経を圧迫による腕のだるいような疼痛を消すべく、整体士の先生が頑張ってくれています。
症状を観察してくれて、まあ神経だろうとの見立てです。
自分でもできるストレッチ、座布団のりまきを縦に背中に当てて大の字で胸を伸ばす、これをやりながら、でも一番効くのは先生の指圧ですね~。
解さなければいけない筋肉が分かってきたので、自分でもEMSでウォーミングモードで通電する事にしました。この鍛える方向ではないEMSですが、指圧との相乗効果はなかなかあるように思います。筋肉って動かさないと硬くなり動かすと柔らかくなるようです。なんとなくわかるけど。