ゆうらくの歩いて行こう

ゆうらくのあるいて行こう

ビフィズス菌を増やしたい!

前々回の記事で、乳酸菌は生きて腸に届く必要はないと知ったと書きました。この記事は光岡知足さんという乳酸菌のオーソリティのインタビュー記事だったのですが、気になってさらに本を買って読んでみました。ちょっと書かれた時期が8年前なのですが、乳酸菌について詳しく書かれていました>「人の健康は腸内細菌で決まる」。

実は、自分自身の腸内フローラを調べたことがあります。自分の便を採取して送り結果を教えてもらっていました。でも、その意味についてはあまり考えていませんでした。

f:id:yurakuaruku:20181104175444j:plain

マイ腸内フローラ

 

 この中のアクチノバクテリア門にビフィズス菌は属します。この時点で、その割合は約2%だけ。どうやら、多い人は15%はあるのだそうです。

そして、このビフィズス菌比率が多いことが癌を防いだり免疫力を高めたりと健康の維持に大切なのだそうです(「人の健康は腸内細菌で決まる」)。

ビフィズス菌を増やしたい!

 実は便通もすっきりとはしていなくて、匂いもきついです。でも、

ビフィズス菌入りヨーグルトを食べても腸にビフィズス菌は定着しない!(「人の健康は腸内細菌で決まる」)

どうすればよいかというと、

オリゴ糖を採りなさい!

ビフィズス菌が生きていくために必要なのが、食物繊維に含まれるオリゴ糖だというのです。オリゴ糖は10個程度の単糖がつながったものなので、単純に食物繊維とイコールではないですね。

純度の高いオリゴ糖探そう!

ちなみに、ビフィズス菌を腸内で育てることができると、老化の防止、お肌の若返りなどの効果もあると言われています。僕はお肌はともかく、定年を迎えこれからの健康維持は経済的な余裕にもつながる大切な課題です。

純度の高いオリゴ糖!あった。↓(広告)

これ、北の達人コーポレーションの カイテキオリゴ です。

記事は飲んでみてのレポートをお待ちください!