ゆうらくの歩いて行こう

ゆうらくのあるいて行こう

乗りたいクルマを考えるとどんな風に暮らしたいか見えてくる

高齢の父が少しでも安全に運転できるようにと、最近発売されたN-BOXという安全運転支援システムが充実しているクルマに換えようかと思案していた。おそらく、父が乗らなくなれば僕が使うことになる。最新の支援システム付きとなると新車である。当然だが物凄く高額である。最近は残価設定ローンというのがあって、それを使うと3年後には返さなければならないが、新車に乗れそうな気がしてきた。でも、その車を僕が引き継いだとして、父の暮らしでなく自分の暮らしを考えてみた。小さい車で、まだ遠くまで行ける年齢なのに、それが理由で遠乗りを諦めないか?軽とは思えないくらい広い車内ではあるけれど、室内幅1.3mの室内、狭いところで過ごす10年間になってしまい、その後は広い車に乗っても遠乗りのきつい体力になってしまうのではないか。つまり、今の父が軽の方がよいという年代にそこで到達するのだから、ここからの10年間は自分のことを考えたら、軽にはならないのじゃないかと思ったのです。
ちょっと目からウロコがとれた感じ。我慢して軽は止めとこうと考え直しました。