ゆうらくの歩いて行こう

ゆうらくのあるいて行こう

三連休は東信へ

今日24日月曜の帰りの渋滞ですが、まだ昼だというのに笹子トンネル手前上り渋滞3キロ、小仏トンネル手前で13キロもありましたよ~。

帰りがけ、原村のたてしな自由農園は駐車場満車の混雑、おまけにレタスひと玉230円!高いですよ!

東信に行ったときよく立ち寄るのは、小諸の丸山珈琲本店です。今回は秋のスペシャルコーヒーを買いました。
でも、実は僕はコーヒーの味分かってないです。丸山珈琲のそれぞれの豆の説明を読むと、チェリーの香りとかオレンジの香りとか書いてあります。でも、僕はあっホントにチェリーの香りがした!って思ったこと、一回しかないです。いれかたが悪いのかと、お店で試飲したりしましたが、やっぱり分からない!香りや味を逃すものかと、ベンチプレスでいれたりもしましたが、それでもダメ~。味香りオンチなのでしょう。
そんな僕でも、薄目に入れると、ああこれ美味しいと思うので丸山の近くに来たら買っています。
ちなみに、神奈川の県央あたりの人なら座間の小山珈琲も美味しいと思います。あまり、頻繁に買いには行けないんですが。小山は雑味がゼロです。どうも、ダメな豆を一粒ずつ手作業で取り除いているらしい。